カナで日和

北九州からマンドリン情報やそうじゃないことも好き勝手に発信してました♪

「やってはいけないデザイン」

古い記憶をたどっていくと、ホームページ作りに興味を持ち始めて

ホームページビルダーを購入したのが2002年あたりのようです。

15年前!!

その後、ブログも書き始め、今までに様々なサイトやブログを作りました。

 

しかしその度にこんな状況に…

f:id:marblerecords:20180101220539j:plain 

これは「やってはいけないデザイン」という本の中の1ページです。

 

「素人デザインをほめられデザインに変えてきたプロが教えます! 」という本。

 

オールカラーで読みやすい!

専門用語がなくて分かりやすい!

ちょっとしたポイントを押さえればダサさが回避できる!

 

こんな本にもっと早く出会いたかった。

 

実は昨年末に「フェッロ・マンドリーノ北九州」の

ホームページ作成のお手伝いをしました。

内容は管理人さんが担当で、私はレイアウト&デザインです。

とは言っても、デザインは旧ホームページをなるべく踏襲したし

色はチラシを元にしたので、私のデザイン力は関係ないのですが…

 

f:id:marblerecords:20180101223723j:plain

 

それでもフォントの色や大きさ、写真の大きさ、メニューボタンのデザインなどなど

細かいところで結構悩みました。

ダサさは置いといて(笑)、見やすいホームページになってればいいのですが。

「こうしたほうがいいよ」ということがもしあれば、コッソリ教えてください♪

 

このブログもCSSやHTMLを駆使すれば

もっとおしゃれなブログになるんでしょうけど…

そんな時間があるならマンドリンの練習をしなくちゃ!(笑)