マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を発信中!

マンドリンとまりも

マンドリンの中にまりもが住んでいるというのを

つい最近誰かが話していて知りました。

だいだい私は、楽器は壊れてないならなんでもいい、

お手入れなんて(弦の張り替え含む)めったにしない、という人なので

マンドリンの中なんてのぞいて見たこともありませんでした。

まりも

(まりも?)

 

まりも・・・つまりほこりが丸まったやつのことですね。

そんな話を聞いたのでMyマンドリンをのぞいてみると、

いました!直径1cmくらいの小さいやつが。

楽器を買って約10年。

でも頻繁には使ってなかったのでそんなものなのでしょうか?

グレーのなかなか可愛いやつ(笑)。

このまま育てようかしら?とも思ったけれど

なんか他にもゴミ(笑)が入ってたので掃除をすることに。

 

さてどうやって掃除をしよう?

逆さにして振ってみてもゴミもまりもも出てこない。

 

「そうだ!」

 

さいばしの先にマスキングテープ(セロテープよりいいと思う)を巻いて

マンドリンの中に突っ込んで、なでなでなで・・・。

いい感じにきれいになりました。まりもともお別れ。

これでこれからもっといい音色に!、なるといいな(笑)