マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を発信中!

北九州マンフェス2017を終えて

北九州マンドリンフェスティバル2017が終了しました。

 合同演奏

こちらは合同演奏の様子。

大学サークル、社会人団体の有志による演奏です。

 

********************

 

さて今回はめずらしく個人的感想です。

当日は天気が悪かったせいもありますが、やはり観客が少ないのが気になりました。

マンドリン関係者が100人くらい集まって盛大な演奏会を開くのに

なんだかもったいない感じです。

とは言え参加団体も半ば義務で参加しているようにも感じられ

特に宣伝などにも力を入れていないと思われます。

マンドリン関係者の交流イベントと思えばいいのかなぁ。

 

折角の観光地なのに門司港駅からちょっと離れているので

観光客を呼び込めないのもなんだかさみしいです。

旧大連航路上屋大ホールは演奏をしっかりと聴くには良いです。

けれど私は3年前まで使っていた旧大阪商船ビルの

ワイワイガヤガヤした中でのフェスティバルも好きでした。

旧大阪商船ビル

 

観光客は演奏中も構わず出たり入ったり、

会場がせまいからあふれんばかりの立ち見客、

ちゃんとしたステージもないから出演者の椅子はぐちゃぐちゃ、

合同演奏もぎゅうぎゅうに座ってなんとか演奏、

柱は邪魔だし、冷房は効かなくて暑いし、控室はないし、

不満だらけだけど(笑)、それが面白かった♪

 

ちなみに施設の都合で使えなくなっていた旧大阪商船ビルの海峡ロマンホール。

2階に移ってリニューアルオープンしたそうです!

海峡ロマンホール

施設・貸ホールのご案内|関門海峡&門司港レトロ

 

来年はぜひこっちでやりたいなぁ。(とブログで訴えてみる、笑)

広告を非表示にする