マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を好き勝手に発信中!

バームロールとテレマンのアリア

とある依頼演奏の為に急きょ組まれたのがこちらのユニット。

編成はマンドリン×2、マンドラ、ギターです。

カルテットバームロール

この時は「365日の紙飛行機」などを演奏しました。

 

折角なので部内演奏会でも演奏しようということになりユニット名を決めました。

その名は「カルテットバームロール」。

その時やっていたドラマ「カルテット」の「カルテットドーナツホール」と

練習の時に食べていたおやつの「ブルボンバームロール」で

これだ!とほぼ私の独断で命名しました。

ブルボンバームロール

 語感です。なんとなくです。ちょっと(かなり?)テキトーです(笑)

バームロールのメンバーのみなさんゴメンナサイ^^;;

 

さて、部内演奏会で何を演奏しましょう?となったとき、

案外この編成の楽譜ってないんですね。

そこでまたほぼ私の独断で、私の好きな曲の一つである

テレマンのアリア」に決めさせてもらいました。

バロックの隠れた名曲らしいです。

ググったらですね。あったんです、楽譜が。

弦楽四重奏用とギター四重奏用です。

二つの楽譜をこーしてあーしてこっちくっつけてあっちもっていって・・・

4人で弾いてみて直して、録音を聴いてみて直して・・・

で、完成したのが

カルテットバームロール編曲版マンドリン四重奏用「テレマンのアリア」です。

とてもいい曲なのでぜひ演奏してもらいたいと思い、

「マーブルレコードの楽譜置場」の開設となりました。

ぜひダウンロードしてお使いください♪

 

********************

 

マーブルレコードの人の個人的目標は

一年に一曲ずつ増やしていくことで

楽譜作成ソフトを使いこなせるようになることと

音楽がもう少し分かるようになることです。

今回はビオラのハ音記号やギターの音域や

ドラやギターの楽譜と実音の違いなどが

よく分からなくて苦労しました。

かといって楽典を読んで勉強、というのは苦手なので

実践で楽しみながらなんとなくな感じで(笑)

編曲を楽しんでいこうと思います。

さて、来年の部内演奏会では何を弾こうかな?(^^)

広告を非表示にする