マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を好き勝手に発信中!

リポート:カンタレッラリサイタル

マンドリンのコンサートの様子をお伝えするシリーズです。

今回はマンドリン四重奏団「カルテット・カンタレッラ」の

リサイタルVol.6について、どーにゃさんに書いていただきました。

********************

 

マンドリン四重奏団「カルテット・カンタレッラ」リサイタルVol.6の

熊本公演聴きに行きました。

マンドリン演奏のみならず、作曲、編曲など幅広く活躍する福屋さんを中心に、

同じ熊本大学マンドリンクラブで出会った仲間で結成されたカルテットです。

今回は、土曜日に熊本、日曜日に福岡という二日連続のコンサートで、

カンタレッラとしても初めてだったそうです。

熊本での演奏は教会(日本福音ルーテル健軍教会)の礼拝堂。

音の響きがとてもよく、雰囲気と相まって、身が引き締まる感じがしました。

コンサートの進行は、メンバーが持ち回りで曲の解説や楽器紹介を担当。

同じ大学の仲間ということもあり、なごやかでした。

演奏中のアイコンタクトやちょっとした笑みも、これまでの積み重ねでしょうか。

曲は、カラーチェやムニエルといったマンドリンでは定番な曲から、

現在もご活躍のアンドウマユコさん、二橋潤一さんといった邦人作曲家の曲、

さらには福屋さんご自身の作曲、編曲など、レパートリーが広かったです。

そして、どの曲もレベルが高く、聴きごたえのある演奏でした・・・そして、

アンコールには愛されました(笑)

これからのご活躍にも期待です♪

 

カンタレッラのホームページ&FacebookのURLです。

・ホームページ http://cantarella.fukuya-mandolin.com/top.htm

Facebook https://www.facebook.com/quartetto.cantarella

 

写真は福屋さんから快くご提供いただきました。ありがとうございます。 

カンタレッラリサイタル 

(文:どーにゃさん)

 

********************

【参考】

マンドリン四重奏団「カルテット・カンタレッラ」リサイタルVol.6

熊本公演

 2015年2月7日(土)19:00開演、入場料一般1,000円、日本福音ルーテル健軍教会

福岡公演

 2015年2月8日(日)15:00開演、入場料一般1,080円、ふくふくホール

♪プログラム

・オー・ソレ・ミオ / E.ディ・カプア

・スペイン組曲よりセヴィリア / I.アルベニス

・17世紀ハンガリーの古典舞曲 / F.ファルカシュ

プレクトラム四重奏曲ト長調 / C.ムニエル

・牧歌 / R.カラーチェ

マンドリン小四重奏曲 / 福屋篤(新作初演)

・さくら草のセレナーデ / アンドウマユコ

マンドリン四重奏曲第1番 / 二橋潤一

広告を非表示にする