読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を発信中!

リポート:コレギウムサマーコンサート

マンドリンのコンサートの様子をお伝えするシリーズ。

今回はマンドリン・コレギウム・九州のサマーコンサートについて

初登場のれもん大福さんに書いていただきました。

********************

 

残暑厳しい8月23日、『マンドリン・コレギウム・九州』の

サマーコンサートに行ってきました。

九大マンドリンクラブ同窓会のメンバーを中心に結成された楽団で、

今年で11回目のコンサートなのだそうです。

全体的な感想をひとことで言うと『大人』の雰囲気のある演奏会でした。

「生真面目」「真摯」「丁寧」

そういった言葉が似合う……一方、堅苦しいだけではなく、

真面目さの中に「茶目っ気」のようなものも見え隠れするような……

"ダンディーでチャーミング"

そんな「大人の余裕」と、ひとつひとつの音に正面から向かい合う姿に

感銘を受けました。

夏のひととき、本当に素敵な音楽の時間でした。

ありがとうございました。

 

コレギウムサマーコンサート

(文・写真:れもん大福さん)

 

********************

【参考】

マンドリン・コレギウム・九州 第11回サマーコンサート

2014年8月23日(土)14:30開演、入場料1,000円、西鉄ホール

第一部

序曲第一番イ長調/間奏曲/幻想曲黒い瞳

第二部

サイモン&ガーファンクルメドレー/エタナリー/’50~’60s映画音楽メドレー

第三部

「荒城の月」を主題とする二つのマンドリンのための変奏曲/

アヴェ・マリアアルルの女第2組曲より「メヌエット」「ファランドール」

広告を非表示にする