
マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を発信中!

リポート:マンフェスあれこれ

マンドリンのコンサートの様子をお伝えするシリーズ。

今回は九州各地のマンドリンフェスティバルについてです。 

リポートはおなじみのどーにゃさんです。

******************** 

 

マンドリンフェスティバル・・・マンドリン祭り?

この名前を使用したのはどこが最初かはわかりませんが、

九州にもいくつかのマンフェス(←このように略することが多い)があります。

お祭りというだけあって、各マンドリン団体が集まって

コンサートを開くというのが主な特徴ですが、

それぞれに特徴があります。

今回は、僕が聴きに行ったことがある、あるいは、

出演したことがあるものについて少し述べたいと思います。

なお以下は今年のマンフェスについてです。

過去、将来とは異なる可能性もあるので、その点はご了承ください。

ちなみに、いずれも7月開催です。やっぱり祭りといえば夏ですね!(笑)

 

♪北九州マンフェス・・・お客様との距離が近い

合同ステージと単独ステージから成り、

北九州・下関の社会人・大学生団体が参加します。

写真は開演前の様子ですが、とてもお客様との距離が近いです。

門司港という場所もいいですね。観光もできます。

北九州マンフェス

 

♪福岡マンフェス・・・大合奏

複合ステージと合同ステージから成り、

福岡・宗像の社会人・大学生団体が参加します。

複合では社会人団体と大学生団体がペアで演奏します。

合同ではすべての団体が参加します。総勢約100名の迫力のある大合奏になります。

写真は合同ステージ当日リハの様子ですが、人が多いですね(汗)

福岡マンフェス

 

♪大分マンフェス・・・アットホーム

全て単独ステージで、大分県内の団体が参加しますが、

ここは高校生団体も参加します。

高校生を見守る保護者含むお客様がとても暖かいです。

写真は演奏後の

大分大学OBマンドリンアンサンブル・大分市役所ギターマンドリンクラブです。

大分マンフェス 

九州には他にも九州マンフェス、宮崎マンフェスといったものもあります。

マンフェスの聴き比べというのもよいかもしれませんね。 

(文・写真:どーにゃさん)

 

********************

【参考】

 ♪北九州マンドリンフェスティバル2014

2014年7月5日(土)13:30開演、門司港レトロ海峡ロマンホール(旧大阪商船)

マンドリンアンサンブルOfa/産業医科大学ギター・マンドリン部/

北九州マンドリン合奏団/北九州市立大学マンドリンクラブ/

下関マンドリンクラブ/新日鐵住金マンドリン合奏団

♪第43回福岡マンドリンフェスティバル

2014年7月6日(日)13:30開演、ももちパレス

福岡大学マンドリンクラブ/福岡シンフォニックマンドリンアンサンブル/

福岡教育大学ギターマンドリンクラブ/福岡女子大学マンドリンクラブ/

チルコロ・マンドリニスティコ・テレフォニアーナ/ジョイフルマンドリンクラブ/

九州大学マンドリンクラブ/福岡マンドリンオーケストラ

♪第38回大分県マンドリンフェスティバル

2014年7月21日(月・祝)13:30開演、エイトピアおおの

大分鶴崎高校ギター・マンドリン部/日田三隈高校ギター・マンドリン部/

大分大学マンドリンクラブ/大分大学OBマンドリンアンサンブル/

宇佐ギターマンドリンクラブ/寒田ギター・マンドリンクラブ/

大分市役所ギターマンドリンクラブ/大分マンドリンオーケストラ

広告を非表示にする