
マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を発信中!

CD「デイドリーム」製作裏話

デイドリーム

CD「デイドリーム」を作った理由は2つあります。

1つはBGM的に部屋で流しっぱなしにできるマンドリンのCDが欲しいと個人的に思ったから。

もう1つは楽譜を販売するにあたって参考音源があるといいんじゃないかと思ったから。

けれど完成度としてはちょっとゴメンナサイな感じになってしまいました。

というのも1日で6曲、3人で合わせるところから録音までしてしまうという無謀な製作の仕方だったんです。

 あれは寒い冬のある日。

 3人でせっせと公共の練習場に重たい録音機材を持ち込みセッティング。

 空調は音がするので暖房はなし。

 久しぶりに弾くのでどんな曲だったか思い出すところから。

 マイクはちゃんと音を拾っているのか確認しながら。

 そして弾けども弾けども間違える。

 そして弾けば弾くほど疲れてきて間違える。

 そして最後は編集頼み。。。

実は耳をよーく澄ませて聴いてみるとあるものの音が入っていたり、楽譜とよーく照らし合わせてみると弾き間違いが見つかったりします。

苦労と手作り感たっぷりのCDですが、気軽に聴く分とどんな感じの曲なのかを知るために聴く分には全然問題ないのでぜひ聴いてみて欲しいと思います。

間違えないように、間違えないように、なんて気にしないで弾くととっても楽しく弾ける曲なので、あちらこちらでたくさんの人に「デイドリーム」を弾いてもらえると嬉しいです。

広告を非表示にする