マーブロ

マーブルレコードのブログ、略してマーブロ ~ 北九州からマンドリン情報を好き勝手に発信中!

YSMOアーカイブ人気動画

Youtubeに「YSMOアーカイブ」というアカウントで

新日鐵住金マンドリン合奏団の過去の音源を公開してます。

全部で38本ありますが、結構視聴数に差があるので

トップ5を紹介したいと思います。

 

1位 悪魔と天使(ベール) 484回

2位 嘆きの天使(マチョッキ) 457回

3位 マンドリンオーケストラのためのシンフォニエッタ第2番「ロマンティック」(大栗裕) 455回

4位 岐阜古謡による幻想曲「おばば」(藤掛廣幸) 403回

5位 スペイン組曲第一番(鈴木静一) 379回

 

1位と2位は「天使」というキーワードで視聴数を伸ばしていると思われます。

アニメ的な何かと思われたのかなと思ったり。。。

 

3位・4位・5位はあまりYoutubeにないめずらしい音源なので

聴いてもらえたのでしょうか?

選曲の参考にしてもらえると大変うれしいです。

 

個人的なおすすめはこちら。

ミュージカルファンタジー「人魚姫」(服部正

1968年演奏の貴重な音源です。

鈴木静一さんではなく服部正さんの「人魚姫」。

全編で37分30秒!!ぜひ聴いてみてください♪

広告を非表示にする

2017年9月の演奏会情報

いよいよ演奏会シーズンに突入しますね。

2017年9月の演奏会情報です。半分は私の備忘録として。行けるだけ行きたい。

 

2日(土)

♪西日本学生マンドリン連盟第30回定期演奏会

時間:開場 16:00 開演 16:30

会場:山口市民会館 大ホール

入場料:無料

曲目:山の印象、十字軍~地平を超えて~ ほか

 

9日(土)

九州大学マンドリンクラブ×京都大学マンドリンオーケストラ サマーコンサート

時間:開場 13:00 開演 13:30

会場:福岡市民会館

入場料:500円

曲目:水車小屋の娘たち、第2ギリシャ狂詩曲、劇的序楽「細川ガラシャ」 ほか

f:id:marblerecords:20170524233026j:plain

 

17日(日)

♪岩国マンドリンオーケストラ第60回記念定期演奏会

時間:開場 13:30 開演 14:00

会場:シンフォニア岩国 コンサートホール

入場料:700円(当日800円)

曲目:組曲「錦川の風景」(初演)、音楽物語「朱雀門」、アルジェリア組曲 ほか

f:id:marblerecords:20170829211532j:plain

 

23日(土)

♪岩国マンドリンオーケストラ60回記念福岡特別演奏会

時間:開場 15:30 開演 16:00

会場:福岡市立南市民センター 文化ホール

入場料:700円

曲目:組曲「錦川の風景」、桜舞い散る小径、アルジェリア組曲 ほか

(2部は福岡シンフォニックマンドリンアンサンブルステージ)

f:id:marblerecords:20170710112042j:plain

 

24日(日)

♪長崎マンドリンクラブOB&OG会夢コンサートin福岡2017

時間:開場 13:30 開演 14:00

会場:ももちパレス 大ホール

入場料:1500円

曲目:カタロニアの印象、南蛮BVNGO、スペイン風奇想曲、鐘の港 ほか

賛助出演:高橋和彦、夏川由紀乃、マリオネット(湯浅隆・吉田剛士)、

     マリオネットマンドリンオーケストラ

f:id:marblerecords:20170829212927j:plain

 

30日(土)

♪河内健晟ギターリサイタル

時間:開場 18:30 開演 19:00

会場:北九州芸術劇場 小劇場

入場料:一般2000円 学生1000円

曲目:組曲展覧会の絵」、組曲「夏の庭」より(共演:池田慎司)

f:id:marblerecords:20170829213521j:plain

広告を非表示にする

マーブロマイナーチェンジ

マーブルレコードストアを閉店して、

この「マーブロ」の方向性をどうしようかと思いを馳せる今日この頃です(笑)。

 

最近パソコンを買い替えてWindows10になったせいか

とてもパソコンの文字が読みづらくなりました。字が細くて薄い気がします。

そしてこのマーブロもなんだか読みづらい、特にリンクを貼った部分。

 

ということでリンクの色を変えてみました。

はっきりと違う色がいいかなと思い、こちらのサイトから選びました。

地下鉄のシンボルカラー メトロカラー - Metro Colorより

メトロカラー

上からマウスをのせたとき、訪問後のリンク、未訪問のリンク、に設定しました。

 

う~ん、少しは見やすくなったのではないかと。

それとブログの紹介文に「好き勝手に」の文字を加えました。

今までも「好き勝手に」ブログを書いてたんですけどね。これからはさらに?!

広告を非表示にする

「5月の花盛り」演奏動画

7月30日に福岡市の城南市民センターで行われた

マンドリンアンサンブルフェスティバルで演奏してきました!

今年はながえさんの作品を3曲演奏しました。

3曲目に演奏したのは【5月の花盛り】です。ぜひお聴きください♪

 

 

********************

作曲者のながえさんは北海道にお住まいですが

なんとこのアンサンブルフェスティバルを聴きに

はるばる九州まで来てくださいました♪

ながえさんと一緒に

打ち上げにも参加してくださり、いろいろお話をすることができました。

いつの日かジラソーレで北海道まで演奏しに行きたいね、なんて話も出たり(^^)

 

********************

今年のアンサンブルフェスティバルの様子は

九州支部のホームページで見ることができます。

もっともっと参加者が増えて、

2日間開催になるくらい盛大になると面白いのになぁと思います♪

広告を非表示にする

「12月の祈り」演奏動画

7月30日に福岡市の城南市民センターで行われた

マンドリンアンサンブルフェスティバルで演奏してきました!

今年はながえさんの作品を3曲演奏しました。

2曲目に演奏したのは【12月の祈り】です。ぜひお聴きください♪

 

 

********************

この曲はまだながえさんも演奏されてなくて

マンドリーノ・ジラソーレが初演させていただいたことになりました。

カレンダーシリーズ(ながえさんのブログにそう書かれてました)は

ぜひともジラソーレで全曲演奏したいです。

ただ北海道と九州では季節の感じ方が少し違うでしょうね。

ちょっと気温高めの「12月の祈り」になっているかもしれません(笑)。

広告を非表示にする